販促物は買ってもらったその先まで想像して作る

こんにちは!寝違えて首が痛いよろこばマーケティング部長のマジロです!

今日は来月に行うよろこば食堂感謝祭のチラシのベースとなる部分を作っていこうと思います!

このブログを書きながら内容を決めていくので、特にまだ何を書くかは決めてませんが書きながらまとめていきたいなと思っているそんな書きなぐりブログです。

よろこば食堂感謝祭とは

よろこば食堂で月に1度、普段からご利用してもらっている方に向けて行うイベントです。

感謝祭は次で4回目で内容もどんどん変えていく予定ですが、現在は自宅で作ってもらうホエイパスタ &自家製ソースをお店の外で感謝祭限定の価格で販売させてもらってます!今回は、普段販売していないウタセエビという三重県鳥羽市答志島で獲れるエビを使用したソースを販売します。

ウタセエビ

このソースほんと美味しいんですよね、、、売ってるソースで1番美味しいと言っても過言ではないレベルなんで今回のチラシはこのソースのことがメインになるのかなと思います。

ホエイパスタの特徴ってなんだろう

まず改めて商品の特徴ってなんだろなって考えてこうと思います。

通常の生パスタは繋ぎに卵を使いますが、ホエイパスタは卵を使っていません。(卵アレルギーの人でも食べられます)

その代わりにホエイを使ってます!(ホエイについて詳しくはこちらをどうぞ)

 

ホエイパスタの良いところって茹で時間が乾麺の半分以下になり、乾麺にはない食感を出せます。(もちもちもちもち)

乾麺よりも麺の中にうまみが入るので、味が安定するという料理好きな人にとっても良い効果があります!

 

生パスタって保存効かないじゃんと思いますが、冷凍すれば1ヶ月持ちます

冷凍する方が麺が締まるので、むしろこちらの方が好きな方もいるんですよ

だから、冷凍庫にストックしておいて、料理するときにパッと2分茹でるだけで使えるのでかなり便利なんですよね。

自家製ソースの特徴ってなんだろう

自家製ソースは、

「松坂牛ミートソース」「伊勢海老のクリームソース」「明太子クリームソース」「トマトソース」と今回は「ウタセエビソース」というラインナップですが、味はどれも本当に美味しいです。(個人的には「伊勢海老のクリームソース」と「ウタセエビソース」が好き。)

 

特徴はこの本格ソースが湯煎で作れるということ。

パスタも、ソースもお湯だけで出来るんで料理の腕に関わらず誰でも作れるっていうのは1つの魅力ですよね。

(粉チーズとブラックペッパーとオリーブオイルをかけるだけでも変わるのでそういうアレンジもオススメです)

誰に向けて作るのか

販促物を作る上でまず考えるのは、誰に向けて作るのかという点。

先ほども書きましたが、この感謝祭は普段よろこば食堂を利用してくれている方に向けて行なっています。

よろこば食堂の客層といえば、最も利用してくれているのが主婦の方達ですね!

年齢層で言うと30代から40代女性が最も多いです。

主婦の方達にどんな価値が提供できるのか、そこんとこがポイントとなりそうです。

主婦の方達に喜んでもらうには?

主婦の方といえば、かなり多くの方が行なっているのが料理です。

家族の分を作ったり、自分の分を作ったりすると思うのですが、

シチュエーションは色々あると思います。

例えば、

・料理を作る時間がそれなりにある日。

・とにかく時間が無くて、急いで作らなきゃいけない時。

・家族は居なくて自分のだけ作る時。

・自分が居ないので、作り置きしなきゃいけない

など考えれば考えるほど無限に出てくると思います。

 

僕がチラシを作る上ではどのシチュエーションで使って欲しいのかは、ある程度決めるようにしています。

 

今回は「ウタセエビのソース」の販売がメインになるので、調理時間が短くなるという点で喜んでもらいたいなと。

美味しいものを食べて欲しいのももちろんですが、それを食べた先にどんな生活があるのかまで想像してみると、

「食にこだわりがある女性の料理に使う時間を減らして、ゆったり家族の時間を増やして欲しい」

っていうテーマにしようと思います。

食にそもそもこだわらないよって方はそもそも買いに来ないでしょう。

食にこだわる人だと料理に使う時間っていうのはかなり多いと思いと思います。

献立を決める時間、買い出しに行く時間、そして調理をする時間。

今回はそこに注目してチラシを作成していきます。

終わりに

今回はチラシのテーマを考えながらブログを書きました!(いつもは紙に書いたりして悶々としています)

これかなり良かったので、またやろうかな。

僕はこんな感じでチラシの制作を始めていますって話でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です