あなたのデザインにはどんな価値がありますか?

こんにちは!よろこばマーケティング部長マジロです!

ユニバで浮かれている写真

僕は三重県津市にあるよろこば食堂と言う飲食店で働いているのですが、そこのマーケティング部として販促物を作っています!

その販促物を個人の仕事で受けていましたが、本格的に開始するためにサービス化しました。

でも、どういう形で仕事にしていくのかということに悩んだので、ツイッターで初めてアンケート機能を使いました。

最終的に54人もの方がアンケートに協力してくださり、本当に嬉しい限りです。

結果を細かく見ていこうかなと思います!

アンケート結果

アンケート結果から1番利用したいという答えが多かったのが

多少高値でもしっかり考えたデザインでした。(僕のサービスはこれに当たると思ってます)

 

で意外だったのが、

お手軽な値段でサクッと作ったデザイン

が一番低かったことです。

ここもうちょっとあるのかなと思ったのですが、意外と低い。

それなら自分で作るわってなるのかなとも思います!

僕はデザインにAdobe 社のIllustratorを使っていますが、無料のものも結構優秀ですもんね。

マジロ

無料だとcanvaがオススメです!

 

自分で作るって方結構いらっしゃいますよね!

コメントくださった鉛筆彫刻家マーピーさんもメガネ屋をしながらめちゃクオリティ高いチラシ作ってるみたいです。

センスありすぎでしょ!

 

その他って部分ではコメントにも頂いている通り、ロゴの作成というのは需要があるようです。

これは僕のサービスではしていませんし、これからもすることはないかなと思います。

やはりチラシとかは自分で作れても、ロゴは作れないという方はかなり多いようです。(僕もしかりです)

 

自分のサービスへ活かす

なんか仕事できそうな写真

僕が今打ち出しているサービス方向性は多少高値でもしっかり考えたデザインで、需要としてはある程度あるのだなということが分かりました。

あとはこの値段で選んでもらえる価値をどうやってつけていくかって感じですね!

それは関係性なのか技術なのか、それは人それぞれですが僕もしっかりと考えていきたいと思います。

 

デザインの価値の付け方

僕が自分のデザインの価値の付け方は決めていて、

1つはSNSやこのブログ

発信や受信をすることで自分の人間性や何をしているのか、どんなことを考えているのか知ってもらった上で選んでもらうということ。

 

もう一つは今働いている飲食店よろこばとの相乗効果です。

もちろん店の販促物を作って、自分の技術を磨くというのも一つなのですが

僕の任務として、よろこばの商品を売るということがあります。(これは僕の人生をかけて成し遂げたいことです)

だからこの部分とのシナジーを作り出したいです。

 

その一つとして今考えているのは、

よろこばの卸売と販促物を掛け合せれないかということ。

よろこばではホエイパスタ自家焙煎コーヒーの卸売もしています。

その、卸先の販促物の相談に無料で乗るというもの。

これは実際どんな反応があるのか分からないので、水曜日に卸先のバルに行ってきます!

 

もし飲食店をされている方で、パスタやコーヒーを使うよ方がいましたらぜひ連絡ください!

終わりに

僕は改めて多少高値でもしっかり考えたデザインを売っていこうと思いました。

ここをどうしたら依頼してもらえるのかというのは徹底的に考えたいと思います!

こういうこと考えるのが好きなんですよね。

だからマーケティング部長なんですけどね笑

少しでもデザイナーの皆さんの参考になればと思います!

安く売るのもいいですけど、僕はデザインというものにはかなり価値があると思ってるのでちゃんと自分が納得のいく値段で売れるよう頑張ろう!っていう話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です