農家のフェスで素人がコーヒーを淹れます|しなやかフェス2019春

こんにちはマジロです!

4/13に高知県で行われるしなやかフェス2019春に参加します!

しなやかフェスって何って方はこちらのリンクからどうぞ!

【公式】しなやかフェス2019春高知 特設サイト

 

2回目のしなやかフェス

しなやかフェス2018秋

 

僕自身はしなやかフェスに参加は2回目です。

しなやかフェスの醍醐味と言えば、ツイッターで見たあの人や実際は会ったことないけどほぼ会っている気でいる人などに会えることだと思ってます!そのワクワクと同時に「ちゃんと話せるかな笑」みたいな不安はあります。

なんせコミュケーション能力にはあまり自信がないんですよね。笑

ただこれに関しては習うより慣れろだと思うので、積極的にいきたいなとは思ってます!

僕のしなやかフェスへの想いはワクワクとちょっぴり不安という感じです。笑

よろこばのコーヒを提供する

そんな感じの僕ですが、ブースを出させていただくことになりました!

僕のバイト先であるよろこば食堂から、

TsuMuGicoffeeという自家焙煎コーヒーを出させてもらいます。

こうなった経緯は、社長の大地さんがクラファンのリターンであるこんな広告を買ったのが始まりです。


せっかくここまでドーンと広告出すなら、何か商品も提供したいよねってことになって「僕がコーヒーどうですか?」ってそこから「僕行って淹れてきますよ!」という流れになりました。笑

社長も「よろしく!」って感じなんですよ。これがこの会社の僕が好きなところなんですけどね。

挑戦したいことに対して否定されたことはありません。そんな楽しい会社なんですよ。

素人が淹れるコーヒー

 

とは言ったものの僕はまともにコーヒーを淹れたこともなかったんですよね。

少し補足すると、コーヒーはもともと人並みに好きだし、よろこばのTsuMuGicoffeeに関しては働く前から好きでした。

ただコーヒーを淹れるときはフレンチプレスを使って淹れていたので、ハンドドリップはほとんどしたことがなかったんですよね。

フレンチプレス

家でハンドドリップでした時もフレンチプレスのが簡単で美味いなって思ってたんですよね。

 

じゃ何で素人がハンドドリップに挑戦する必要があるんだよって話ですよね。

フレンチプレスで淹れれば味は安定するし、ほぼ間違いなく美味しいんです。

ただそれだとまず僕が楽しくないんですよ。それ僕じゃなくても良いじゃんって。

傲慢なのかもしれませんが、僕はそういうこだわりだけは強いんです。

だからロマンですよね。自分の手で淹れたコーヒをみなさんに飲んで欲しいんです。

そんなことを言っても僕が素人ってことには変わりはありませんが、コーヒーのクオリティを上げるための努力を惜しむつもりは全くありません。

こんな感じで日々練習しています!

生産者と消費者をつなぐ役割

 

しなやかフェスは農業のフェス。

掲げているテーマは「生産者と消費者の壁を壊す」というもの。

コーヒーも農業なんですよね。コーヒー農園をしている人が育てた豆なんですよ。

その農園は日本ではなく海外のものですが、間違いなくそこに生産者は存在しているんです。

そしてその豆を焙煎する焙煎士がいる。その豆をコーヒーにする存在がいる訳です。

コーヒー一つを取っても人の想いがこんなに詰まっているということを考えると、しなやかフェスに出すのは全然ありだなと思いますし、そういうことを感じれるのがしなやかフェスだと思ってます。

 

そんで僕はその想いを届ける役割をさせてもらいます。

生産者と消費者をつなぐ役割として、生産者と消費者の壁を壊したいと思います!

マーケティング部長として

 

そしてもう一つの役割として、よろこばマーケティング部長としての参加です。

今回のフェスではコーヒーを提供すると同時にドリップコーヒーを物販で販売させてもらいます!

僕は売りたいんですよコーヒーを。自分自身のためにも、普段お世話になっているよろこばの為にも。

コーヒー飲んでもらって、ちょっと普段飲んでるコーヒーをよろこばのコーヒーに変えようかなって思ってもらえたら最高です。

 

コーヒーってその物の美味しさだけじゃないと思うんですよ。僕もコーヒーは好きですが、そこまで味の違いが細かくわかるわけではありません。

それでもコーヒーが好きなのは、コーヒーを淹れる時間、コーヒーの香り、コーヒーを飲みながら物思いに耽る時間が好きなんですよ。

そしてそのコーヒーが自分の知っているとこのものだったり、知り合いが淹れてたりしたら僕は幸福度が上がります。

購入してくれた人のコーヒーを飲む時間の幸福度を少しでも上がったら良いなという想いで僕は今回販売させていただきます。

 

コーヒーの袋のデザインもしなやかフェス限定の物を作りました!

フェスのお土産として、買ってもらえたら嬉しいなという思いからです。

終わりに

 

今回のしなやかフェスは自分の挑戦はもちろん、

本当に魅力的なコーナーや食事、たくさんの人に会えることが本当に楽しみです!

せっかく高知まで行くのでとにかく楽しみ切りたいと思います!

読んでくれてありがとうございました!

高知で会えることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です