広島で「普通の就職に興味ない大学生」向けのカフェが無料で開かれたので行って来た

こんにちは!マジロです!
7/25、7/26に広島に行ってきました!

夜行バスで7時間はさすがにヘビーでしたが、
結果から言うと、最高に楽しかった!そして、色々と考えさせられました。
1日目は、kussunガレージで行われた「大学生カフェ」に、

2日目は、7月起こった西日本豪雨災害のボランティアに参加してきました!
長くなりそうなので、2partに分けて書きたいと思います。

 

大学生カフェってなに?

 

主催の意図や、まずkussunガレージってなに?って方は、主催者のわいざんさんのブログを読んでください!

大学生カフェは可能性しか感じない!第1回の様子と次回予定。そして開催の意図を公開!

広島に新しい待ち合わせ場所を作る|kussunガレージ いよいよスタート!

 

この3人が大学生に向けて無料で話をしてくれるという、おもしろすぎるカフェが「大学生カフェ」なのです!

わいざんさん以外はお会いしたことはなかったのですが、ツイッターを普段見ているので絶対面白い人だということは分かっていました!

 

ぽこみちさんもすごいブロガーだと聞いていたので、楽しみしかありませんでした!

 

 

わざわざ広島まで行く価値をどこに見出したのか

 

絶対内容は面白いと分かってたのですが、広島かー。っともちろん少し悩みました。

でも大学生カフェで聴ける話は普段はお金のかかる内容だったので、移動のコスト面ではむしろ特だなと思って行きました!

そしてkussunガレージに行ってみたかった!

 

これはガレージを作る過程を見てたからですね。

さすがわいざんさんのマーケティング。すごいわ。。

実際に聞ける内容に関してもすごく興味のあるものばかりでしたし!

 

あとは何か動き出すきっかけが欲しかったんですよね。

大学をもうすぐ卒業するのに、今の自分に武器と呼べるものが全然ないなと思ってましたので。

ちゃんと色々考えて行くことを決断し、

僕が尊敬しているしなやんにもオススメされたので、そこまで悩むことなく行くことにしました!

 

どんな内容を話してきたのか

 

一番最初に最も気になっていた、ぽこみちさんのブログの話を聞いて、

そのあとくっすんさんの投資の話を主に聞いてきました!

 

ぽこみちさん流ブログ講座

 

ぽこみちさんのブログ講座は、主にSEO対策を考えた本格的なブログ講座でした!

さすがは月間PV40万のブログを書く人の講座はかなり緻密だなーっと思いました。

タイトルのつけ方から、見出しなど、どうすればGoogleにいい評価がされるのか細かいところまでレクチャーして頂きました!

ブログはいい記事を書く人が見られるのでは無く、どうすれば見てもらえるのか考え抜いた人が見られるのだという印象を受けました。

実際に書いてみるという作業もして、できたものに関してぽこみちさんが見てくれました!

ブログはまだまだ奥が深いんだなと思ったと同時にとてもワクワクしました。

とにかく書かなくては始まらないので、ぽこみちさんの講座から得たものを存分に生かしたいなと思います!

現在ぽこみちさんはプログラミングスクールに通うために稼ぐという企画をされています。

そのうちの一つにブログコンサルがあるので気になった方はぜひぽこさんのブログを読んでみてください!

無事にこの企画は終了したそうです!さすがの一言です!

 

くっすん流ビジネス講座

 

楠さんの投資の話では、具体的にFXのチャートのことを話して頂いたりしたのですが、

僕は、どうして投資をオススメするのかという話がすごく印象に残りました。

投資をすることで、世の中のニュースに目を向けるようになり、情報を自ずとキャッチするようになったらしい。

そして投資はビジネスと共通することが多いそう。

いろんなビジネスをしてきたくっすんが言うのだから間違いないでしょう。

 

くっすんは22歳の時に車屋を始めて、国道に作れば流行ると思っていたそうです。笑

上手くいかない時もあったそうですが、もし投資をしていれば絶対違ったと思うとおっしゃってました。

起業家がそこまで言うのだから、すごく気なってしまいました。

とにかくやってみないと分からないので、やってみます!

 

わいざんオンラインサロンにはくっすんが中心となってやっている投資クラブがあり、今度こちらでFXのデモトレードを使ったイベントをするそうです!

わいざんオンラインサロンの投資倶楽部ではくっすんが惜しげも無く投資の知識をシェアしてくれてます!

 

また、ビジネスに関してもくっすんさんはスリランカに行くなど、海外も視野に入れてビジネスを行なっています。

海外でこれから発展して行く国でビジネスをするのと、経済発展が停滞している日本でビジネスをするのでは違うと言うこと、むしろ最初は海外の方がいいんじゃないかと、理由を説明しながら話してくれました。

その話を聞いて、僕はすごく視野が広がりました。

海外も視野に入れて行動していけば可能性なんて無限大にあるんだなと

 

終わりに

 

すごく楽しく、有意義な時間でした!

全然時間足りなくて、あっという間の時間でした。

わいざんさんのマーケティングの話も聞きたかったのですが、全然時間が足りなかった。。

 

僕の感想としては、思考の話だけではなくてすぐに何かを始めることができるのがすごくよかった!

こうやってブログを書いてるのもその一つです!

何かがすぐに変わる訳ではないけど、何かを変えるきっかけには最高の機会だと思います!

これからも定期的に開催されるそうなので、大学生の方はぜひ行ってみてください!

わいざんさん、くっすんさん、ぽこみちさん本当にありがとうございました!

また、行きます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です